「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

韓日アニソンフェスティバル


なんか期待より不安が大きかったけど普通によかったというか感動だったというか満足通り越して鼻血出たな。

まずMay’nと高橋洋子さんぐらいしか期待してなくてほかのアーティストはよく知らなかったけど普通に感動させてもらった。

おれは昨日岩男潤子さんのファンミーティングに関わってた友達に急に仕事を手伝えとの呼び出しを食らったため、(通訳でもなく、翻訳でもない曖昧な仕事だったけどw)前日に岩男潤子さんのことを調べ「え!岩男潤子さんってあの役だったんだ!この役も!」とショックを受けたばかりだったので岩男潤子さんのことも期待してたが(笑)スペシャルゲストという形だった。

まあ、一番不安だたところは、すごいかたがたが集まったけど、やっぱ「韓日」というだけのあらゆる人々が集まったわけではない。さて、どうやって盛り上げる?ということと、(アニメロのようにあらゆる人がてんこ盛りってわけじゃないてこと)韓国のアーティストと絡ませるらしいけど韓国のアニソンアーティストって、昔の人は呼べなくていまの人ばっからしいし今の人ってそんなたいした人いないよね?と個人的には思っているので日本の正真正銘のアニソンシンガーとはつりあわないだろ…とも思っていて

何よりも韓国版ニュータイプ創刊10周年記念という名目で場所はKBSホールということだから、あまりはじけたイベントではなくすごい形式的な味気ないコンサートになるんじゃないか…ていうかそっちのスタッフって、ちゃんとこのメンバーを生かせるセッティングができるのか?わかてやがるのか?商売でやってるだけだろ?ケーブルチャンネルで放映しているアニメの宣伝したいだけだろ?と斜に構えていたのですが…

…いやあ普通によかったですね満足しました案の定アンコールとかはなしだったけど(爆笑)内容面で十分に満足した。ていうかこのメンバーが集まれば運営がくそでない異常満足しないようがないのだった!おれがバカだった!しかしHHKB打ち心地いいな!←この1行どうでもいい


まず初っ端に持ってくるのが(おれは知らなかったけど)タイナカサチさんのFateの曲ってのがなかなか。知り合いのタイナカサチさんファンはFateだったので残念だったと言っていたが何を言う。最初にFateの曲を持ってくることで会場の半分以上を埋めているはずの(韓国版NTを読むような)若い観客の心を一気につかむ。(この会場じゃ20代中盤のおれはもう若くない)お、この公演はわかっている公演なのではないか?と思ったら、ほんっと無理やりな感じのトークやらせるとかあんまり合ってもいない韓国語の曲歌わせるとかの最悪の想定をしてたがそんなことはまったくなくて、トークもあったけど歌に全力な感じで代表曲がいろいろと聴けたし、正直May’nがソロでライオン歌った時点で元とれた。知り合いはアニメロ行ってたが俺は金なくて行けなかったがその悔しさが拭われた。これで唯一の心残りはタイヤキを食べれなかったことだけとなった…4曲目もってけーっていわれてびっくるしたのはもってけの存在を忘れるほど満足したためというかMay’nちゃんかっこよくね?歌しか聴かないタイプだから知らなかったけどパフォーマンス半端ねえよかわかっこよすぎて鼻血出たし武道館行きたくなった。おおおー今日からMay’nのファンになっぞ俺は。

ってかいとうかなこさんが3曲目歌う前に「次の曲はゲームで、大人向けの…」的に言ったら女性司会者が「女性の方々が喜びそうな…」などといったつぎにいとうかなこさんが「はい、咎犬の血っていう…」的に言ったら(「的」ってのは正確な言い回しを覚えていないせいです。流れは確か)女性観客からの悲鳴が客席からあがる。(笑)男性司会者が「とても人気なゲームのようですね」といったら女性司会者が「○○○さん(男性司会者)は知らないのが身のためです」と突っ込むという会話でおれは感動した。この女性司会者(か台本の人)わかっておる…!…別におれは咎犬の血はやったことないし興味もないが(ぉぃ)女性観客もちゃんと楽しませる要素を入れている…!この公演の関係者に対しおれは信頼を寄せるようになったのであった。帰りの電車で一緒になった知り合いの知り合いのおっさんは「咎犬の血ってなんなんだよ」って不満がってたけど(笑)いやあ、おれはあれがあったから好感持てたぜ。おれもタイトルと絵しか知らなかったがな(笑)

締めが高橋洋子さんのエヴァ関連曲ってのもオタッキーな感じでねらってたのか?と思ったんだよな。本当の最後の曲は「あたしんち」のED(のはず)の韓国語歌詞と日本語歌詞を混ぜたやつだった。というのもすばらしかった。「さよなら、また会いましょう」というのを日本の女性陣に歌わせるというのも憎い!ここまで韓国の歌手が日本語を使ってたり、日本の歌手が韓国語を使ってたりしていたが(合間の短い会話のときとかにね)デュエットとかは英語の曲にしていて(無理やりじゃなくてちゃんと歌唱力が出るから、それでいいと思う。英語万歳だー)韓国語と日本語を混ぜるというのはここでやっとだったはず。うーむ。憎いなぁ。なかなかだな。(*ほかの方々のあとがきみたら最初のFateの曲とかでありましたwすみませんwこれ読まれたらタイナカさんのファンの友人に猛烈に怒られそうな…日本語ブログでよかった…いやあ、ぼく、最初は個人的な理由で集中できてなくて)

このうえにアンコールを受け付けてればよかったんだけど、さすがKBSホールといったところかwでもまあ本当満足したというか、数年前の管野さんのコンサート以来の満足感だこれは。「韓+日って不安だ」などと思ってたがむしろ逆。そのシナジー効果がすばらしい感動を生む。ちなみにMay’nちゃんに「チュッチュッパンパン」(ピチピチ)なる言葉を教えたのは管野よう子女史らしい。(May’nブログ参照らしい)ああ、おれも今日から読もうwしかし日本では最近コンサートあったよね管野さんの。オレあれも行けてないなーコミケオンリーだったなーでも今回のでおれは十分だ本当。

そんなわけでエネルギーもらった今日でした。

ところで最初タイナカサチさんのとき、おれのすぐ真後ろで日本人のおっさんがカメラで撮影してて(なんで日本人?)携帯カメラとかでもなくてすごい台まである立派なカメラで意気揚々と撮影しながらニコニコしてる。スタッフがきて「サツエイ、ダメデス」といってもしまうふりしてスタッフが去るとずっと撮影してる。振り返って「おれも撮りたいんですけどぉ?」と日本語で話しながら睨んでやったらありがたいことにしまってくださったので「すいませんねぇ」と言っておいたがおれも撮りたいのは本音だ。ああ、映像として残したくて仕方なかった本当。心のアルバムに保存OKって感じか。

それで思い出したが、おれの日本人の友人(ネトゲで知り合いました)は「中国人が一緒のホテルに泊まるとうるさい」とか言っていたので、ジェッキー・チェンの映画でもそういう感じだったし「中国人は周りをあんま気にしないのな。日本人とかに比べ」というイメージを持っていたが実際に中国人に接したことはおれはなくて、それで今月、2週間の日本旅行(コミケ+α)にて泊まってた安ホテルの共用浴場で、すぐ隣の人に水がかかろうが石鹸がかかろうがまったく気にしないような連中に会ってびっくりして「え、日本人ってこんなことしないんじゃなかたの?!(←それは日本人へのイメージよすぎ)こいつら中国人?!」と思ったらしゃべってることきくと普通に日本人だし…中国人に会ったこともないのに「こいつら中国人?!」などと思ってしまった自分に対して軽い自己嫌悪を感じたと同時に「○○人はああだこうだ」と言っているような奴らのことが哀れになった。お前らと同じ○○人でマナー悪い人は似非○○人なのかと。まあこの場合はおれが安ホテルに泊まったことが原因だとは思うが。いずれにせよ○○人はどうだこうだって話に吸い込まれて偏見被せられる個人が哀れで仕方ない。そんな考え方ってやめませんか。うちらみんな考え方が違うけど同じポケモン仲間でしょう。(というのは今日歌われた曲から勝手に拝借した言葉)

んむーしかし、岩男潤子さんを直で見たおかげで意を決して、人生2回目のパーフェクトブルーを見たけど(昔映画祭で見てショックを受けてずっと心に残ってたが見返すことはなかった。DVDは買ってたけど)子供のころは「ありえない。狂ってる」と思ってたものが、今は狂ってるなりにリアリティが感じられる箇所をキャッチできるからより怖い感じで見れたね。って話が脱線し始めた。

変な人どこにでも探せばいるんだし慣れてなければミスはするもんなんだし。でも携帯で撮影するとかはアウトね。台とかで固定して大げさに撮影するやつなんかさらに論外だけど、おれからは見えなかったが韓国の若いやつで携帯で撮ってたやつ多かったらしい。おっさんが愚痴を言っていたw若いやつはだめだダウンロードするのが当たり前だうんたらかんたら…でも俺のうしろに日本人のおっさんいたんでしたけどねwなんでいんだよwwカメラさえなかったら「来てくれてありがとー」とかで友達になってたのによwwwまあ世の中いろんな人間がいるさ…

話が長かったが今日からMay’nファンということで。

あとおっさんが「エヴァは監督がキレた作品」と言ってるのが悔しかった。あれはリアルを描いた作品なんだよ!(おれは最近エヴァに傾倒しすぎですが、この話は長くなるので後で。もともとはそんな好きじゃなかったのだが…)

次日本行ったらタイヤキ食べる。絶対だ。
[PR]
by notki | 2009-08-30 23:32

こんなん

よく持ってこれたね…2年前よりはずっと少ないけど。


b0095602_1040428.jpg
右上のけいおんバックが一番重いってか中身がやばい。



やっぱ帰ってくるときが一番しんどいなー裏テーマ「荷物をできるだけ最小限に」を発動してなかったら普通に最寄り駅まできて客死してた。(旅行地でじゃないのか!)


いろいろ用事があるので、旅行地での写真とかは後ほど。


旅行地っつってもコミケとかですが。とほほ(´・ω・)←あ、会場内での撮影はしてないよ。

ていうか殆ど写真撮ってなくね?とほほ
[PR]
by notki | 2009-08-28 10:41

よけいなこと言っちゃうくせ


昨日は駅に向かって歩いていたら何か盆踊りをやっている音がしたんでその方向に寄り道してたら何とか議員の広報用のうちわ的な形の何かを配ってたのでもらって読みながら歩いてたらその議員がたまたまいたらしく後ろから精力的に追いついてきて(2秒ほど無視を決め込んだがずっと追いかけてきてくれた)振り向いたら「私です」といって握手の手を差し出してきた。断るわけにもいかず握手に応じながら「すみません。外国人なんです」などと口走ってしまた。アホかと。エネルギーそがれるだろ…


いやあ無駄に走らせてしまって申し訳なかったので;って反射的にこんなこというなよ。もっと思慮していえよという話。だいたいこの言い方じゃ「日本に住んでるけど選挙権がないんです」みたいに取られるじゃないか。ただ観光客だから選挙できないというだけなのに。まあ一瞬「ごめんなさい選挙権がないんです」といっても意味不明だろうと考えて外国人なんですに変えたんだけどさ。外国人参政権だっけ?あれに反対する発言をしたことがあったり、もしくはそれに反対する政党に所属する政治家だったら嫌味をいわれたような気がするよね。まあ俺は「選挙できなくて残念です申し訳ありません」といいたかっただけなんだけれど。(観光客が選挙できないのは当たり前www)

ってかそれでちゃんとうちわ的な形の何かを読んでみたら自民党なんたらかんたら公明党推薦と書いてあって「結局あなたは何党なんです!」と思ったが別にそんなことは書かれてなくて自分のキャラを押していて結構好感がもてた。政策は具体性に欠けると思ったがこういう印刷物にはビジョンを提示するだけで尺が足りないだろうしウェブサイトで確認してみようか。と考えたり、この人はともかく党の趣向で政治は動くからなーみたいなことを考えて裏を調べようと思うようになったのはなんとなく去年を経ているからであってもともとのおれならそんなことは考えずに好感がもてるしいい人だし言ってること賛成するしで普通に票を入れるということがこれ読んで握手してもらった時点で決定してそうなんだよな。まあ、旅行者のおれにゃ関係ないけど。政治ってそんなもんだよね。小さなところでは政党とか以前に人柄とか親しみとかそういう部分でも決まるものだな。と改めて感じたりと。


でもそんなことより、午後6時に日比谷線に乗って麻布十番祭りの見物をしに向かっていたところ南千住と三ノ輪駅の間でおれの正面の列…ではなくその左の扉をはさんだ隣の列に外国人男性がジョジョTを着こなしてちょいしょこたん似(そんなに似てはいない)の彼女(と思わしき仲の良い女性)と一緒に座っちゃうところを観て非常にはらはらどきどき。気になるわ気になるわ.。。あなたはジョジョ紳士なのか!?それとも彼女がジョジョ淑女なのか?!もしかして絵が気に入ってきているだけなのか?!?!?どっちだとしてもすばらしい…ああ…聞いてみたかった・・・でも西洋人のジョジョT姿ってなかなか決まってたねぇ…ジョジョT着た人って韓国でおれの友達2人しか観たことがない。(一人はおれがプレゼントとして送った相手で、もう一人はユニクロでジョジョT売ってるっておれに教えてくれた友人だw)赤の他人ではじめてみたジョジョT仲間が西洋人とは…もしかしてイタリア人だったりしたら面白いんだけどそういう見分けはちょっとつかないねーとにかく国際交流万歳だ。

そんなことが昨夜あったのでしたん。ほかにもいろいろあるが時間がないのですよ・・・帰国したら書くとしよう。
[PR]
by notki | 2009-08-24 07:46

昨日の訂正+リアル宿泊


カタログは会場だと、逆に数百円安かったです。ラッキー。
会場で調べつつ動くの疲れたけど。果てしない疲労のスパイラル…
戦友の死(*死んでいません。元気に生きてます)を偲びつつ、休憩中。

でも洗濯しながらカタログチェックしないといけないし、夜まではHPは堪らなさそう。HPもHPだけどMPがマイナスになってる感じだ。なんとかリフレッシュせねば。シャワー浴びようっと。

やっぱりHPとMPを全回復するにはそれなりの宿で一晩泊睡眠をとらないといけませんよね。ロープレ嫌いになっている身だけど、昔は遊んでいたのでそれを思い出す。もしあれがネカフェだったらステータスが中途半端に回復したりいろいろあるんじゃないか?そういう現代的な設定を取り入れたRPGを作ってはどうだろ?(まあペルソナとかそんな感じだけれど。そもそも「戦闘がやりたくない」となってるからどう作ったっておれがRPGやるわけないか。もう)
[PR]
by notki | 2009-08-14 14:33

おれらのぐだぐだコミケ


おれはCD-ROMのカタログをみてたのだが、チェックしてたサークルを絞って絞って、いくサークルを重要度順にメモを撮って会場へ持っていこう。と思ってたけど仕事が忙しくなかなかできなくて、仕事がやっと終わって(出国前日に終わったw)いざ最終チェックを!と思ったらデスクトップが死んでしまった。

…何を言ってるかわからないと思うが…前からちょっと不安ではあったんだけど仕事中なのでウィンドウズ入れなおすわけにもいかず…でもそういうレベルじゃなくて完全にぶっこわれてウィンドウズの再設置すらできない・・・これは組みなおすしか・・・って荷物まとめないといけないしもうカタログチェックどころじゃない。ならCD持ってって現地でノートでチェックすれば・・・ところでね?おれが持って行くノートには光学ドライブついてないんだ…

CD読み込めるノートもあるけど、軽いノートあるのにわざわざ重いの持っていく苦痛を選びたくない…ので、これは書籍版のカタログを買えという神の啓示だ。と解釈しカタログを買おうとしたが、日本についた12日には新宿に12時すぎについたんですでにとらのあなはしまってる。13日はアキバ行ったんだがどこも売り切れだ。今にいたる。…まあ、幸い1日目はそんなにねらってるものがない。今日会場で買えばいい。たしか会場だと若干高い。悔しい。

そして、会場で会うか、会えないか、とりあえずお互いがんばろうといっていた戦友が、列車のチケットの都合で東京にこれず地方で足止めをくらい、1日目の戦闘の敗北を余儀なくされたという…ぐたぐただ…とりあえずシャワー浴びて寝ます。戦友から返信があれば、代わりに行ってあげよう…そう思う。ああ、しかし疲れた…
[PR]
by notki | 2009-08-14 00:27

笑える(神社のことじゃなく、おれのことが)


午後3時にはじまる映画をみてから空港へいくつもりで全力疾走して
喫茶店つきのお洒落な映画館に到着したが、映画館を間違えていた…
…ので、映画はみずに、メールチェックしたりチャットしたりする余裕ができた…
おお…ここ空いてるし辺鄙なところにあるし長居できるし無線LAN使えるし
何より映画館だしいいじゃん。いいじゃん。ふー想定しなかった休憩を満喫中。
もう、シャワーも10分で切り上げたんだからねっ?!(ふだんは30分は浴びる人)

映画は、ドキュ映画だしあんま興味ないし、2時間だけど
1時間30分で切り上げるつもりだったし、よしとしよう。
朝、マイケルマン監督のパブリックエナミーが観れたし、いいのだ。
(出国前に映画を観るのはおれの伝統だが、さすがに2本は厳しいかw)
朝見た映画で満足したんで、もういいやーってなってたけど、なんか
知り合いが靖国神社を案内してくれるらしいが興味ないというか
なんか行きたくないんで(別に悪い感情もないのになんでだろ?
なんか不吉な気がww)靖国のドキュ観ようとしたが、それすら
嫌だったっていう…なんでだろうね~ほかの神社だったら平気なのに。

けっこ韓国人でも靖国神社行ってる人多いのにな
(参拝じゃなくて偵察みたいな感じですがw)
まあ、とりあえず、生きてるし名前書かれたく
ないといってる人を勝手に祭ったりするのは、
いけないと思います!そういう神には萌えようがない!

ああー不謹慎なことばかりですいません。疲れてるんだ。
たぶんおれは軍服着た人や騒がしい人が来てたら怖いなー
と思って行きたくないのだと思われ。そう。そういうの絶対に
行きたくねえー観たくもねえーうっとしー疲れるんだー(寝ろ)

飛行機で寝まちゅ…今夜は宿無しだしネットカフェかなぁ…(笑)
[PR]
by notki | 2009-08-12 15:59

サマーウォーズ韓国試写会とか色々

左のイ・ドンジン記者、しゃべりすぎ!(いや、質問はよかったんだけど~;)
b0095602_1965220.jpg
肖像権対策で縮小しました。(縮小してもNGだよ?あらそう?ハハハハッハry

忙しかったんで3日たっての後書き。
韓国試写会つってもマックスムービー主催の試写会って
サマーウォーズの韓国公式サイトとマックムービーでしか告知してないうえ
これ公開が超スピードで決まったけど事前に広報などなかったものだから
韓国公開することすら知らなくて応募できなかったファンが多かったろうと。
普段マックスムービーに常駐しててただで映画見たがってるようなやつらしか
応募してねーんじゃねーのー?とか思ってたがそうでもなくて、
ちゃんとファンがきてたっつーかー2年前にSICAFに来てた人もいたりしてびっくりw
(おれもその虫の穴だがw)おっと違った穴の虫なんだっけか?どっちだ。

More
[PR]
by notki | 2009-08-06 18:45