「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんなにうれしいことはない・・・!

b0095602_16425510.jpg
3日後の、サマーウォーズ試写会の当籤を知らせるメッセージ・・・!!


しかも・・・!


韓国で8月13日公開予定のサマーウォーズの試写会は数あれど、

細田監督と観客の対話が予定されているのは、

このマックスムービーの試写会だけ…!

More
[PR]
by notki | 2009-07-31 16:43

コミケのカタログ読んでいて…


3日目のチェックリストが1日目と2日目に比べて4倍以上の量に達してる…(よくあることですかそうですか)しかし行けるのかな…まあ、たぶん行けるけど、今回いくとなると生まれて3回目のコミケ。1年半年ぶりの一般参加。ということになるのかな…前の冬コミのときは知り合いがサークル参加してたからブースで休ませてもらったり荷物預かってくれたり楽だったけど、今回はまた一人の戦士として…しかも夏…むむむ…僕は生き延びることができるか。

More
[PR]
by notki | 2009-07-27 08:09

旅行写真大放出


放出ってほどでもないが。

More
[PR]
by notki | 2009-07-15 12:09

せっかくなので旅行日記でも


名古屋行きの飛行機で隣に座ってたおばあさまがツンデレすぎて嬉しかったがまいった。おいらのせいでご家族の方々に咎められなきゃいいんだが…(おれがあたふたしてたものだから、若者困らせてるように見えたんだろーなー悪気はしなかったし、むしろ嬉しかったんだけど)もっとテキパキと答えたかったな…どういうことかというとおばあさん素っ気無いなーと思いつつ、おばあさんの連れのおばあさんの飲み物代わりに頼んで取ってあげたら素っ気無いそぶりでありながらいろいろ親切に教えてもらえて…みたいな感じだ。 → で、中部国際空港についたら電車で名古屋駅まで移動。座席の隣に折りたたみ式の座席がもうひとつついてあって面白かった。そこでしばし休憩ー → 友達に教えてもらったとおりバスセンターでバスに乗るために並んでたら、後ろのおじさんがぼくのズボンについてる空港のシールみたいなのとってくれた。気づかなかった。バスで同席したんだけどおかげで混乱せずに目的地に降りれた。出だしがいいぞ!(出だしだけが良い旅行にならぬことを願うw)そとの風景みてたら政権交代って書かれたポスターがあったんでそれをネタに政治の話を少々。あとは外国人労働者の話を少々。(韓国でも話さないことなのにw)最近の若者はそーゆーこと興味なくて話す機会がないー韓国もよい感じで落ち着いてるんじゃないのー?うーん、半分半分ですかねーみたいなやり取り。 → 目的地に降り、友達に迎えにきてもらい、今回の泊まり先である名古屋の友人宅に到着。シャワー浴びさせてもらって就寝。家主はまだ寝てるけどーいまに至ります。

さあ、おれの旅行はまだ始まったばかりだ!(面倒になってきたので投げた)~完~
[PR]
by notki | 2009-07-09 06:24

いっぱいいっぱい


1個前の日記は電波すぎるんで消させてもらうとして(笑)またおばあちゃんの話でも…

おれがカバンに荷物をつめながら「新宿で泊めてくれた○○さんがくれた、あの箱があれば…」といったら隣で聞いてたおばあちゃんが「シンジュクって女の名前でしょ!?誰なの?!」っつうので「シンジュクは地名だよ!グァンジン区(ソウルの区のひとつ。うちらの住んでるとこ)って女の名前でしょ?!と言ってるようなもんだよ!」と言い返したら、自分の日本名前はエキハラジュンコだった。エキハラってなんのことだ?と聞いてくるのでちょっとびっくり。学校の先生が決めてくれた名前だとさ。エキハラジュンコっていわれると「ハイ!」ってこたえることになってたんだとさ。おれ2X歳にしておばあちゃんにそんな芸名(?)あったってはじめて聞いたよ(汗)おれが日本旅行行ったりするような孫にならなきゃ、一生聞くことはなかったのだろうか…しかしエキハラって苗字あるのか?ないよな?お婆ちゃんの記憶違いか、先生が出鱈目か、普通にありか。だけどあまり興味ないな。それよりぜんぜん関係ないけどボーン3部作ってどうもマスターピースのような気がする。改めて見て気づいたけどなかなか良い。友達に購入させるんじゃなくておれがブルーレイボックス買えばよかった。

ってかどうも家族を売り物にしてるようでこういう日記は好かないな…まあ旅行から帰ってくりゃあ、書くことぐらいあるだろう。とりあえず今日は「ボーンは良い!」ということで…今みるとこの映画が抱えている問題意識は、主人公のキャラとも相まって非常に好ましいもとい愛せるものだった。劇場ではいきなり3作目を観ているので感動もへったくれもなくてありがちだけどアクションがリアルですごいなーとばかげたことを考えてたけど、ステイトオブプレイを観てから改めて1~3作目の順で観たらこいつはとんでもねー映画も上手いが製作陣も魅力的な人々だと思えてくる意欲作。ボーンはアンリアルだけど国家保安はリアルだもんな…
[PR]
by notki | 2009-07-08 02:53

ばあちゃん、どっちなんだ


なんかばあちゃんの友達(これまたばあちゃん)が日本旅行に行くんで(娘達が連れていくらしい)「おれも来週日本いきますよー入れ違いですねっ!」といっていろいろ話してたら、おれは「おれの父は日帝時代なら絶対親日やってた人」だって主張したり(*褒めてない)したんだけど、そのせいかわからないけど、おれが「名古屋行って友達に泊めてもらう」つったらばーちゃんが俺に突っ込みいれてきて、「お前は日本からきた友達はホテルに泊まらせて、自分は友達んちに泊めてもらうのか?!」と非難しはじめるので、(いや、うち狭いし、ホテルじゃなくて、安くて良いゲストハウスのこと紹介してあげたんだし!円高だし!)言い返そうとしたらおばあちゃんが友達のおばあちゃんに説明し始めて、「前にふたり(*正確には今年の2月)、こいつ(*おれのこと)に似た雰囲気のすらりとした日本のやつらが二人きたので、日本が圧制していた時代にどれだけ酷かったが、こいつにちゃんと通訳しろといって話したんです。匙を全部取られて、口ですすって食べたこととか…私達の言葉は教えないで、日本語を教わったこととか…」となんかしみったれたことを言い出すが、あんた、圧制だなんていってないだろ!日政時代とかそういうふうにいってたろ!歓迎しながら「さよなら」と言ったのが笑えたが超フレンドリーだったろ!知ってる日本の単語を披露したぐらいだったろ!と思ったんで「いや、おれ聞いてないし!通訳した覚えないし!」つったら「話したよ!玄関のほうで!ぽかーんとして聞いてたよ」というので、じゃあ、話したのかも…でも、いかんせん会ったとたん「さよなら」のインパクトが大きすぎて…むむ。もしかして俺が適当に聞き流したのかも(酷いやつ)まあ、日本人の友達のお持て成しをちゃんとしないおれを非難しつつ、日本の統治については文句をいううちのお婆さんは、(あと、日本人の若者二人にはちゃんと文句言ってなかったと思うけど…なにせ2月は忙しかったら記憶が…)親日か、反日か、どっちなんだ。という話。べつにこれを親日だの反日だのふつー考えないもんだけど、最近卒業(?)したあるブログの読者さんたちのことを思い出したんで、ここに書き記してみる次第。うちのおばあちゃん、どっちなんだろ?

まあ、おれは、かわいいし面白いからどっちでもOKなんだけど。(ぉぃぉぃぉぃ)
[PR]
by notki | 2009-07-02 19:42